100均素材でもコラージュできる?~100円ショップセリア編~

 

InstagramやTwitterで飛び交う「Seria購入品」「ダイソーの○○がかわいい!」「100均オススメ文房具」など、最近よく見かける100円ショップのたくさんのかわいいシールや紙ものを紹介する投稿たち。「え?これ100円なの?!かわいいっ!と買ってみたものの、実際コラージュしようとするとイマイチ上手く使えなかったりしていませんか?やっぱり100均素材だけじゃコラージュできないのかな・・・大丈夫!そんなことはありません^^高価な海外文具はもちろんかわいいですが、100均素材ならではのお値段を気にせずに目一杯素材を使って楽しむコラージュや、メイン素材だけ海外文具にして他はセリアやダイソーで購入したり、コラージュ初心者さんはまず一通り100円ショップの素材を集め実際にコラージュしてみてからどんな素材が好きか自分の好みを把握することもできるんです♪
今回は自称文具女子(?)の店長が実際セリアで購入した素材を使って3STEPでコラージュしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

STEP1:まずはミニコラにチャレンジ☆

クラフトボードをカットして作ったタグ

まずは小さめコラージュ、ミニコラに挑戦してみましょう。100円ショップの素材は海外文具に比べるとやや小さめサイズが多いかなと思います。ミニコラージュにはすごく扱いやすいので、Seriaで購入したクラフトボードを名刺サイズぐらいにカットしその上にコラージュにしてみました!

コラージュをする前の準備として、素材たちはコラージュを始める前に予め色味や系統など(ボタニカル系、写真系、韓国系、アンティーク系、かわいい系など)似た雰囲気のアイテムをグループ分けておくと素材を探す時にとても便利です。

レースペーパーは縁に合わせてカット、デザインペーパーやマステ素材の英字ペーパー風のシールは手でラフにちぎり、あとは好きに重ねて貼っただけ!・・・です♪四隅の角はやはりセリアで見つけたコーナーパンチを使い丸くしてみました。上の方に穴開けパンチで穴を開けて、麻紐や引き揃え糸で結べばオリジナルタグの完成です☆

カンタンだけどかわいいハンドメイドタグに仕上がりました!

※女の子のシールは今回セリアで欠品していた為、弊店で販売しているフレークシールを使いました。

STEP2:デザペで平袋を作ってコラージュしてみよう☆

平袋コラージュ

コラージュ素材をたくさん集め始めると、素材同士を交換する「おすそ分け」をすることもあるかと思います。そんな時に素材たちがかわいい平袋に入っていたらとても喜ばれるので、こちらではデザインペーパーを使った平袋を作り、そちらにコラージュするアイディアをご紹介します。まず平袋(ひらぶくろ)とは、マチのない平らな袋のことです。お年玉のポチ袋も平袋の一種です。平袋は一度作り方を覚えるとサッとすぐに作れて、紙ものを入れておすそ分けする時の袋やちょとしたギフト袋としても使えるのでマスターしておくと良いです☆作り方はカンタン!

平袋の作り方

①デザペの両端を真ん中が1cm程重なるように折ります。

②片側のみ端に両面テープを貼ります。

③②を筒状にして重ねたら、下側を1cm程折ります。

④③の両端をハサミで斜めにカットします。

⑤④を開いて、内側のみをカットします。

⑥残った外側を折り返し、両面テープで貼ったら完成です☆

下記記事は平袋の作り方を写真付きで分かりやすく説明されているので、参考にされてください。

https://weboo.link/article/11901?p=3

 

平袋が完成したら、やっぱり自由に好きな素材を貼ってコラージュします。セリアのデザインペーパーは本当にかわいいので、ペタペタ貼るだけで簡易おすそ分け袋の出来上がり!お好みに合わせて開閉部分をクラフトハサミ(もこもこやギザギザの形にカットできるはさみ)でカットしたり、レースペーパーを半分に折ってゼムクリップで止めたり、シールやマステなどで止めてもOKです♪平袋は透ける素材のトレーシングペーパー(トレぺ)を使って作ってもおしゃれな雰囲気に仕上がります☆クラフト紙袋を使えばマチ部分を折りたたんでポケットにし、表面にデザペを貼り重ね、両面テープを使い持ち手用にリボンを付けると簡易おすそ分けバックも作れます☆(左のくまさんの画像参照)平袋のコラージュにはデザインペーパーやダイカットシール、レースペーパーを使いました。レースペーパーはコラージュ素材として使いやすいアイテムでセリアやダイソーにも販売されています。

※女の子のシールとくまさんのPETシールは弊店で販売しているフレークシールを使いました。

 

下記は海外マステや素材を使った平袋です。素材が大き目なので、インパクトのあるコラージュができます。紙もののおすそ分け等にオリジナル平袋を作ってみてくださいね。^^

 

STEP3:手帳デコや大き目のコラージュにチャレンジ☆

ラストは手帳デコと大き目のコラージュをご紹介します!みなさんは手帳デコはされますか?^^お気に入りの手帳をコラージュして、ゆったりとした手帳時間を楽しむのも癒されるのでおススメです。今回はリングノートを使い3種類の雰囲気のコラージュをしました。

日記風コラージュ

※女の子のシールは店で販売しているフレークシールを使いました。

丸いシールや四角のシールはずらしながら重ねて貼るとかわいく仕上がります。

かわいすぎるラバースタンプセット!3個入りで110円は本当に信じられません・・・

韓国っぽコラージュ

チェック柄のマスキングテープで縁どるとすごくおしゃれな雰囲気に仕上がりました。

くまちゃんコラージュ

このくまちゃんシールは本当にかわいいです!他にも種類があるようなので探して見ようと思っています。お花のダイカットシールは囲うように貼り、花冠のようにしてみました。

アンティークコラージュ

最後は大き目コラージュのご紹介です。こちらはマステ素材のシールシートをどーんと貼って、デザペを手でちぎったり、形に合わせてハサミでダイカットしてみました。お気に入りのボタニカルラバースタンプを押し、切手のような素材はマステ素材のシールシートを切手風にカットして使いました。デザインペーパー(おりがみサイズ)やこのマステ素材シールシート(はがきサイズ)を使えば、大き目コラージュだってできちゃいます☆

まとめ

こちらの記事では100円ショップセリアの購入品を使ったコラージュをご紹介しましたがいかがでしたか?^^今回使ったセリア購入のコラージュ素材たちはこちらです♡とても素敵な素材ばかりなのでお店で探して見てください。アイディア次第でコラージュの幅は無限です!ぜひお気に入りの素材たちを自由に使ってコラージュを楽しんでみてくださいね。個人的にはキャドゥのコラージュ素材も気になるので機会があればキャン★ドゥ素材を使ったコラージュもご紹介できたらなと思います。

使いやすいお花や丸型のシール、チェック柄マステと細目の英字マステ

とにかくかわいいデザペやダイカットシール

アンティークなコラージュに使いやすいデザペやシールシートとダイカットシール

おしゃれな韓国の手書き風シールと写真系シール

元ホテルコンシェルジュ&バイヤー'sセレクトのインポートアクセサリーや海外雑貨のコンセプトショップ | MIYUU

MIYUU

MIYUU(ミユー)では、元ホテルコンシェルジュ&バイヤーがセレクトした、ピアスやイヤーカフなどのインポートアクセサリーや、海外から仕入れたフレークシール、ネイルグッズ等の雑貨を取り揃えております。また、マタニティシールはデザイナーに依頼し一から制作をしているオリジナル商品!お腹の子供との撮影を彩るのにおすすめですよ。

屋号 MIYUU
代表者名 石田 亜樹(イシダアキ)
住所 〒861-4172 熊本県熊本市南区御幸笛田1-2-136-101
営業時間 9時~17時
定休日 土・日・祝日
E-mail info@miyuu-official.com

コメントは受け付けていません。

特集